2011年9月9日金曜日

Operation

◆KDDI SH004: AUTO FOCUS 29mm WIDE F2.8

 シャッターか・・・。
 しかし、これで放り出してしまって「同じカメラ」を3台欲しいなどとは到底言えない。今度こそ嫁さんに説明しにくい。あきらめるか、修理に出すか、自力で「治す」か。ダメもとで調べてみたら、修理してくれる所は存在した。しかしそれなりの値段。
 意を決して分解してみる。原因は背面からみて右側のリボン切れである事が解る。再びインターネットで調べてみると、キエフにはよくある症状とのことだが、分解までは紹介されててもリボンの交換、調整について解説されているサイトを見つけられなかった。

 必要だが不明なことが3つ。
 ●リボンの入手方法
 ●リボンの長さ
 ●テンションの掛け方と強さ

 結局これら難問をTVの「高校生クイズ」を横目に解き明かし、数日に及ぶオペの末に見事(たぶん)「治った」のである。ちゃんと写れば良しだが・・・。